2008年08月17日

富岡八幡宮 例大祭

江戸3大祭のひとつ、深川の八幡さまのお祭り

画像 349.jpg

三社祭に続く
「祭りバカによる、犬とは関係ない日記」
なので、祭りに興味のない方はどうぞ読み飛ばしてくださいね〜顔(ペロッ)


今年は3年に1度の本祭なので、54基の町神輿が連合途御します手(チョキ)

画像 351.jpg
  ↑
よ〜く見ると、縁起が悪いとされる4番と42番は欠番です。


朝の5時というありえない時間に集合し、いざ深川へ手(グー)

画像 492.jpg

町内は深川から若干離れているため、お神輿と氏子はトラックで移動車(RV)

思わず「ドナドナ」を口ずさんじゃいました〜るんるん


このトラックには、なんとワンちゃんも同乗していて、
コナをお留守番させてしまったことにちょっぴり後悔ふらふら

画像 350.jpg

途中でお神輿をトラックから卸し、富岡八幡宮近くまで担いだ後
時間があったので、お参りすることにClap


画像 366.jpg

朝早いので、屋台は営業しておらず

画像 369.jpg

歩いている人は担ぎ手さんくらい。
でも、境内へ入ると・・・

画像 372.jpg

もう、お祭り好きな人がきています顔(笑)


境内に飾られている一の宮神輿(なんと45トン!!)

画像 377.jpg

ルビーやダイヤモンドを施した豪華絢爛の宮神輿なのですが、
あまりの大きさと重さゆえ、平成3年以来、展示のみ顔(汗)


桟敷席にも人が。

画像 389.jpg



お祓いの儀が行なわれ、花火の合図でスタート!

画像 390.jpg


深川のお祭りは別名「水かけ祭り」と呼ばれています。


画像 479.jpg

消防で使う放水ホースたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



画像 437.jpg

びしょ濡れですあせあせ(飛び散る汗)
この日は、初秋のような涼しさだったので、
濡れた半纏から体温が奪われ、ガタガタ震えてましたバッド(下向き矢印)


画像 477.jpg

魚三から見物する人たち

画像 457.jpg

あちこちでサセェェー!という怒号が飛ぶ中、お神輿を上げてます上



連合渡御は3時ごろに終わり、次はコナを連れて町内神輿・・・・・
の予定だったのですが、家に戻りびしょ濡れになった祭着を脱いだら
もーダメ。

暖かい喫茶店を飲み、家でまったりしてしまいました。


出番がなくなったタレント
 ↓
画像 497.jpg

ヤギボク、準備できてるよーグッド(上向き矢印)
ニックネーム コナママ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ(without コナ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする