2011年05月28日

迷子札をつけよう

コナですヤギ
パピーの時から使っていた極小迷子札。
やっと新しい迷子札に換えてもらえたよ〜るんるん

20110502.jpg


みんなは、迷子札を装着している?
万が一、飼い主さんと離れ離れになった場合でも、善意ある方が僕らのことを見つけて保護してくれるかもしれないひらめき
でもさぁ、、、連絡先がわからないと保護してくれた人は途方にくれちゃうよねもうやだ〜(悲しい顔)
大好きな飼い主さんと一生逢えないかもしれないバッド(下向き矢印)
だからつけてもらおう!迷子札をGood

この前ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図」をママと一緒に見てたんだけどさ・・・・
(5月28日(土)教育TV 午後3時から再放送予定)

ボクの仲間が死と直面していて、胸が引き裂かれる思いだった。


20110501.jpg

「ホーシャノーめっ!飼い主さんと離れ離れにさせるな〜むかっ(怒り)

------------------------------------------------------------------------------------------

この番組の中では、原発避難区域に指定された飼い主さんが一時帰宅を許されて、
自宅で愛犬「パンダ」や猫ちゃんとつかの間の再会を果たします。
ガリガリに痩せたパンダへ、出来るだけ多くのご飯を置いていく飼い主さん。
最後のシーンは、去りゆく飼い主の車をひたすら追いかけるパンダの姿が映し出されます・・・・・

その残像が目に焼きついて眠れず、ネットでパンダちゃんのことを検索したら、


ボランティア団体に保護されていました手(チョキ)


危険と隣合わせの中、被災地で活動されるボランティア団体の皆様には頭が下がります。

パンダちゃんのケースは、保護されている方が身体的特徴や写真をインターネットに掲載したところ、
「もしやパンダなのでは?」と問い合わせが入ったとのこと。
首輪が決め手となったそうです。よかったね、パンダちゃん!わーい(嬉しい顔)


ボランティア団体の皆様によって助かったワンたちの命は、暗いニュースに差し込む一筋の希望の光ですぴかぴか(新しい)
しかしながら、飼い主さんとの再会が思うように進まないみたいなんです。。。


ある記事には、保護されたワンちゃんの約8割が迷子札をつけていないと書かれていました。
また、被災犬を上記のようにネット掲載しても、PCに馴染みのないご高齢の方や、
2ヶ月以上経った今も体育館や公民館などで生活されている方々には、情報が届いていないのが現実のようです。

一時預かりや保護をしているボランティア団体の連絡先が記載されたポスター・チラシの存在を知り、4月にお邪魔した避難場所へ届けられればと考えています。

このチラシを糸口にして、一頭でも多くのワンたちが飼い主さんと再会できますように。
ニックネーム コナママ at 03:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする