2011年03月30日

放射能拡散 〜いつ散歩に行けばいいのか?〜

今回は放射能汚染の飛散について取り上げます。
テレビなどでご存知でしょうが、放射能物質の拡散は風向きが大いに影響しています。

なのに、NHKの天気予報で使われる風向予想は、すごーく原始的バッド(下向き矢印)
あんな矢印だらけで判りにくい表をいつまで使うつもりなのでしょうか。
花粉飛散予報ができるのに、なぜ放射能の予報はやろうとしないのでしょう?

いろいろと疑問は尽きませんが、ごちゃごちゃ言ったところで私達や愛犬は守れませんダッシュ(走り出すさま)
第二次世界大戦と異なり、現在はインターネットが幸いにも使えますので(苦笑)
他の国から情報を得ることにしましょう。


■福島原発から放出される放射能物質の拡散予報(ドイツ気象庁から転載)

3.30-4.1.gif

(※どの放射能物質なのかは特定はできず)


時間はUniversal time(協定世界時)なので、日本時間に換算する場合は9時間プラスする必要があります。

00:00UTC → 日本時間09:00
06:00UTC → 日本時間15:00
12:00UTC → 日本時間21:00
18:00UTC → 日本時間翌朝03:00

より大きいアニメーションでご覧になりたい場合や4/1以降のシュミレーションについては、
ドイツ気象庁から直接ご確認ください。


あと予報後の数値結果ですが、日本全国の放射能値をグラフ化している全国の放射能濃度一覧を掲載しておきます。
※どうやら個人サイトのようですが、文科省が公表している情報を元に作成しているとのこと。


お散歩、外出の参考になればと思います。


足踏みをしていた今年の春ですが、やっと暖かくなり、
昼間は重いコートを脱いでお散歩が出来るようになりましたね晴れ

2011033002.jpg

こちらは木場公園に咲く河津桜。ソメイヨシノよりも一足先に満開を迎えています桜

東京では3/28に桜の開花宣言が出され、少しずつ桜前線は北上していますが、
桜の木が倒れた被災地も多いのでしょうね。日本人の心の拠りどころでもある特別な花なので、
1本でも多く桜が美しく咲き誇り、被災した方々の心を和ませてくれることを願っていますぴかぴか(新しい)


さて、、、、、話を戻しますが、かつて桜の開花予想を行なっていた日本の気象庁。
ドイツ気象庁の放射能拡散予報は、スーパーコンピューターで計算しているんだそうです。
「2位じゃ駄目なんですか?」でお馴染みのスパコン。
wikiには「仕分けは見直しされ、2010年度予算に227億円を計上」
って書いてあるけど、これじゃ宝の持ち腐れですね・・・・・バッド(下向き矢印)
どんなに優れたコンピューターや技術を持っていても、使う人間が愚かだと
何の意味もないということです、はい顔(泣)
ニックネーム コナママ at 19:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

災害時の備え

今回の大災害を機に、コナを守れるよう備忘録を作成してみましたメモ
ひらめきあくまでも我が家用で私見です。


地震、火災、津波、様々なケースが想定されますが、
緊急時は、着の身着のままで逃げるしかない場合もありますし
ワンちゃんの犬種や性格、それぞれのご家庭の事情もありますので
下記全てが当てはまるとは決して思いませんが、参考程度に読んでいただければ幸いです。


〜我が家の愛犬を守るために〜


1.迷子札付カラー(首輪)の常備着用
避難する時は抱っこか、リードを付けて移動されると思います。
リードはカラーがなければ繋げません。多くの方はお散歩バッグにリードを入れてますし、
仮にリードがなくても紐で代用できますが、カラーはそうもいきません。
(注:大型犬はリードの代用で紐を使うのは難しいかもしれません。)
抱っこの方もカラーの着用をオススメします。
カラーに迷子札をつけておくと、万一はぐれたとき連絡が入る可能性があります。


2.親族・信頼できる友人のサポート
災害は必ずしも私たちの在宅時に起こるとは限りません。
外出先で被災することもあります。今回の地震のように交通機関がSTOPし、
自宅まで帰ることが困難な場合、愛犬を預かってくれる方が近くにいると安心です。
合鍵は事前に渡しておく必要があります。信頼の出来る方にお願いしましょう。
鍵のスペアを家のどこかに忍ばせることは防犯上オススメしません。


3.サークルでお留守番
不在時は、一般的にサークルに入れておいたほうが安全です。
※ただし、津波や火災が発生した場合は逃げ道が塞がれてしまうため、逆に危険。
地震の際、落下物や割れたガラスなどで怪我をしてしまうことがあるので、
サークルは物や家具など落ちてこない、安全な場所に設置してください。
また、飼い主が帰宅し外へ避難したい時、パニックになった犬を確保しやすいという利点もあります。(特に多頭飼い)


4.お散歩バッグは取り出しやすい場所に
お散歩バッグは手提げではなく、両手があくタイプを。
常備品:リード・うんち袋・フード(1.2食分)・ウェットティッシュ・折りたたみが出来るフードボール・お水


5.あると便利。キャリーバッグやスリング(小型犬)
避難所生活の際、犬が苦手な方やアレルギーをお持ちの方もいらっしゃるので、あると便利でしょう。
なければ、大きなタオルや毛布で覆うのも一案です。
お散歩バッグ同様、両手があくタイプで。
緊急時ワンちゃんをバッグに入れる余裕がなければ、
そのまま抱っこか、リードをつけて速やかに避難しましょう。


6.あると便利。犬用の非常袋
数日分のフードと水、服(避難所生活や怪我防止のため)を入れておく。
※アレルギーや持病のあるワンちゃんは常備薬を忘れずに。
療法食や決まったフードのワンちゃんは多めに備えておきましょう。




以上、つらつらと書き綴ってみましたが、命が最優先なのは言うまでもありません。
命を守ることで精一杯な状況下では、4.5.6のような物を持ち出すよりも、
愛犬と離れず速やかに行動することが大切です。


この中でコナ家がやらねければいけないことは、、、
・迷子札の作成(散歩中に紛失したため)
・それから非常袋(人間用の非常袋にコナの分も入れておく!)
です。

災害の備えについて、他に思いつくものが何かあればご連絡ください。追記します。



どうか、これ以上大災害・大惨事が起きず平穏な日々を送れること、
「災害の備え」を使わずに済むことを祈っていますぴかぴか(新しい)

ニックネーム コナママ at 05:29| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

大地震 〜無事ですか?〜

コナですヤギ

2011031202.jpg

皆さんは無事ですか?
ボクのおうちはとっても揺れて、物がたくさん落ちてきました。
今も余震が続いていますので、みんな気をつけてね。


コナママですふらふら
とりあえずコナ家は無事です。
家を留守にしていたものの、近くにいたので徒歩で帰ることができました。
とはいえ、マンションのエレベーターは止まり、余震が続く中、外階段を使う恐ろしさあせあせ(飛び散る汗)

階段を上っている途中に案の定、余震が起こり、
「死ぬ〜がく〜(落胆した顔)」と思いましたが、一緒に階段を上るご婦人がいて心強かったです。
こういう有事の時こそ、みんなで励まし合ったり、正確な情報を共有することが大事ですねぴかぴか(新しい)

やっとの思いで家に着き、玄関を開けると家の中はめちゃくちゃ台風
一目散にコナの部屋へ向かうと、サークルの中でちょこんとコナがお座りしていてハートたち(複数ハート)

怪我もなく無事で本当にほっとしました。


大地震、大津波によって犠牲になられた方々に対して心からお悔やみ申し上げますと共に、
被災された多くの方々の安全を心から願っております。



空にも異変が見られました。


・地震の前日に撮った三日月の写真。

2011031001.jpg

やけに黄色く不気味だったので、珍しくデジイチを取り出して撮影をしました。


・地震の日当日の太陽

2011031101.jpg

カメラの腕が悪いので、うまく撮れませんでしたが日暈になっています。


ニックネーム コナママ at 13:44| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

Conaルンバ

昨年末にお掃除ロボット、ルンバを買いましたるんるん

IMG_0501.jpg

今まで、掃除機をかけているとコナが興奮して掃除機にガウガウしていた為、
ルンバとの相性を心配していたのですが、見事にスルー。
杞憂に終わりましたわーい(嬉しい顔)

そらちゃんブログにも書かれていたように、食べ物に関しては吸引力抜群の掃除機が
我が家にも一台おりますので、こちらも紹介させていただきます台風

<conaルンバ>



ニックネーム コナママ at 05:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

夕暮れと影絵

夕方コナと散歩中に撮った写真カメラ

2011021001.jpg


子供だった私が遊び疲れて家に帰る頃、影絵をバックにした天気予報が放映されていたのですが、
この日の夕暮れは、その影絵を想起させるような風景でしたぴかぴか(新しい)

当時はこの影絵を通して、一日が終わってしまう寂しさと、これからやって来る夜の怖さを感じていたものです。

藤城清治さん作の影絵はこちら↓ 今も現役でご活躍されていますハートたち(複数ハート)

2011021601.jpg

巷に「Kawaii」が氾濫している中、繊細で幻想的な影絵が新鮮で、今更ながら応援したくなりました♪






<おまけ>
我が愛犬の影人影

2011021002.jpg

コナ ヤギ今日は出番が少ないなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
ニックネーム コナママ at 20:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする